トップページスタッフブログ営業推進部郡山市でリフォームをする方必見、見積書のポイントを解説!

スタッフブログ

郡山市でリフォームをする方必見、見積書のポイントを解説!

「郡山市でリフォームしたいけど、見積書をどのように見たらいいかわからない」
「リフォームの見積書の見方を知りたいな」
そのようなことを考えている人はいませんか。
リフォームの見積書は難しい用語が並んでいて、どこを見ればよいのかわかりにくいですよね。
今回はリフォームの見積書のチェックするポイントについて詳しく解説します。

□見積書の用語を解説


実際に、リフォームの見積書を見たことはありますか。
見積書にはわかりにくく、難しい言葉が出てきますよね。
知っておきたい、見積書の用語について解説します。

*人工(にんく)


人工とは、1人が1日働けばどのくらいの作業量になるかというものです。
例えば、「3人工」なら1人が3日で作業が終わる、または3人が1日で作業が終わるという意味です。

*一式


さまざまな工事をして、分けて書くとわかりにくいときは、「一式」と書くことがあります。
いろいろな工事をまとめたものと理解するとよいでしょう。

*衛生工事費


水回り(トイレ、お風呂、洗面所、キッチンなど)の配管工事にかかる費用です。
リフォームを行う場合、交換や修繕でかかる工事費です。

□リフォームの見積書の見るポイントを解説


用語が理解できたら、見積書を詳しく見ましょう。
どこを見ればいいのか、ポイントを解説します。

*工事や材料の単価が書いているか


必要以上の費用を取られていないかを調べるためにも、単価が書いてあるのかを見ておきましょう。
施工会社によっては、必要以上の費用を請求する、悪徳業者も存在します。
単価が分かったら、それぞれの項目ごとの相場を検索することをおすすめします。

*諸経費の割合はどれくらいか


諸経費とは、交通費や、事務所でかかる光熱費などを合計した費用です。
諸経費は、一般に工事費用の10%程度だと言われています。
工事の内容によって違いはありますが、工事費に対して諸経費がどれくらいなのか計算しておくとよいでしょう。

*合計金額を確認する


見積もりを何度も取り直している場合、諸経費が間違っていることがあります。
最終的なチェックとして、すべての項目を足したものと合計金額が合っているのかを確認しましょう。

□まとめ


今回はリフォームの見積書のチェックするポイントについて解説しました。
見積書の意味を理解した上で、納得の行くリフォームをしてください。
郡山市でリフォームをする方で見積書について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

  • 0
  • 2
  • 1
  • 4

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.