トップページスタッフブログ営業推進部本宮で中古マンションを購入する方へ、流れと注意点を紹介!

スタッフブログ

本宮で中古マンションを購入する方へ、流れと注意点を紹介!

「本宮で中古マンションを購入したい」
「中古マンションを買うまでの流れと注意点を知りたい」
そのようなことを考えている人はいませんか。
マンションの購入は大きい買い物なので、絶対に失敗したくないですよね。
今回は本宮で中古マンションを購入する方のための、購入の流れと注意点について解説します。

□中古マンションの購入の流れと期間


中古マンションを購入するまでの期間や、流れなどを詳しく解説します。

*中古マンション購入の流れ


中古マンションを購入するためには、まず情報を集める必要があります。
その情報を元に現地に行き、実物を見た上で納得の行く物件を購入の申し込みをします。
ローンを組む方は審査があり、その審査に通ると、購入の契約ができます。
最後に、ローンの申し込みをして、融資が決定すれば中古マンションの購入が完了します。

*中古マンション購入までの期間


中古マンションを購入するにはさまざまな手順があるので、それだけ時間もかかります。
まず、物件を探して申し込みまで約1カ月弱、ローンの審査をして契約までが1週間程度、ローンを申し込んで1カ月程度かかります。
少なく見積もっても、余裕を持って2カ月は考えたほうがいいでしょう。
また、新生活が始まる前は、契約が殺到する時期なので、かなり余裕を持って物件探しをすることをおすすめします。

□中古マンション購入の注意点


中古物件の購入でなにを注意すればいいのか心配ですよね。
ここでは、中古物件を購入する際に、なにを注意すれば失敗しにくいのかを解説します。

*住宅の安全性に気をつける


マンションの耐震性などを確認することはもちろん大切ですが、見落としがちなのが水害のリスクを考えることです。
最近では地震時の津波だけでなく、豪雨の際の河川の氾濫も起こっています。
海抜やハザードマップで安全性を確認することも大切です。

*住宅ローンの契約


住宅ローンを契約する時期にも注意が必要です。
住宅ローンを申し込むなら、できるだけ金利を安くしたいですよね。
中古マンションは新築マンションと比べて、ローンの金額に対する数料が数パーセント多く設定されることが一般的です。
金利をおさえたいなら、勤めている会社の年数が一定以上になると低くなります。
ある程度勤めて、金利が低くなってから契約するのがいいでしょう。

□まとめ


今回は本宮で中古マンションを購入する方のために、購入の流れと注意点について解説しました。
中古マンションの購入には時間がかかることがあるので、余裕を持って予定を立てることが大切です。
中古マンションの購入について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.