トップページスタッフブログ営業推進部水回りのリフォームをしたい方へ、マンションでの注意点を紹介!

スタッフブログ

水回りのリフォームをしたい方へ、マンションでの注意点を紹介!

「マンションで水回りのリフォームをしたいけど、どうすればいいかわからない」
「水回りのリフォームの注意点はなに」
そのようなことを考えている人はいませんか。
毎日使う水回りはきっちりリフォームして、快適な生活を送りたいですよね。
今回はマンションで水回りのリフォームの注意点について解説します。

□どういうことに注意すればいいの


水回りのリフォームではどのようなところに注意すればよいのか、ポイントを解説します。

*電化製品との相性を考える


リフォームをする前に洗濯機や冷蔵庫などの電化製品を置くスペースを考える必要があります。
なにも考えずにリフォームをしてしまうと、電化製品を置く場所がなくなることや、通路がせまくなってしまい、生活に支障をきたす恐れがあります。

*明るさに注意する


お風呂や台所をリフォームする場合、窓や照明の位置が重要です。
窓は太陽の光を取り入れるだけでなく、空気の入れ替えにも利用されます。
そのため、この位置が悪いと、湿気がたまりカビが生えてしまい、衛生面にもかかわってきます。

□水回りのリフォーム例と注意点


実際に水回りをリフォームする場合の具体例と、それぞれの注意点について詳しく解説します。

*お風呂


お風呂のリフォームでは窓の位置が重要です。
窓がつけることができない場合も、換気扇などの設備を考える必要があります。
窓は通気性を考えるだけでなく、住宅の外から中が見えないようにしなければならないからです。
また、間取りを変えるときは、工期が長期的になるので、汗をかきやすい夏を避けて工事するといった工夫をするとよいでしょう。

*トイレ


トイレをリフォームする場合は、掃除のしやすさを考える必要があります。
便器が大きすぎて掃除がしにくいものを選んでしまうと、においが残ったり、カビが生えたりしてしまいます 。

*台所


台所をリフォームする際に注意が必要なのが、料理のしやすさを考えるということです。
特に、L字型の台所に変更する場合は、調理の場所やシンクなどのスペースの割合が変わると不便になることがります。
そのため、実際に使っているところをイメージして設計してもらう必要があります。 

□まとめ


今回はマンションで水回りのリフォームの注意点について解説しました。
水回りのリフォームは、風通しや掃除のしやすさを考えることと、実際に使っているところをイメージして設計することが重要です。
水回りのリフォームについて詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.