トップページスタッフブログ営業推進部須賀川で住宅の購入をお考えの方必見!!補助金について解説します!!

スタッフブログ

須賀川で住宅の購入をお考えの方必見!!補助金について解説します!!

「須賀川に引っ越ししたいけど、資金計画が不安だな。」
「これから子供の教育費もかかるし、できれば節約したい。」
    
住宅購入は一生分の買い物と言っても過言ではないですよね。
そのため、資金計画で不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住む自治体によっては補助金の制度に違いがあるため、お引っ越しの前に補助金の制度について調べておくことが大切です。

そこで今回は、須賀川市で利用できる補助金についてご紹介します!!


□須賀川市の基本情報


須賀川市は福島県の玄関口「福島空港」を有し、新幹線などの高速交通網が整備されているのが特徴です。
また、観光では、全国の牡丹園で唯一の国指定名勝である須賀川牡丹園が名所として挙げられ、人気を集めています。
さらに、日本の特撮監督として有名な円谷英一の出身地であり、彼の代表作のウルトラマンを活かしたまちづくりやイベントを積極的に行っています。


□出産、子育ての補助金


「すくすく赤ちゃん応募券」という、児童一人当たり3万円の応募券が贈呈されます。
おむつや粉ミルクなどの指定品目の購入ができ、0歳と1歳で一回ずつ支給を受けられます。
また、乳幼児の入院、通院に要する自己負担については、入院、通院ともに自己負担はありません。
18歳3月末までこの補助を受けられます。


□住まいの補助金


改修工事の際に補助金が利用できます。
これは、条件として耐震基準を満たしていないと診断された木造住宅の耐震性を高める改修工事をすることが挙げられます。
一般耐震改修工事は工事費の半分(上限100万円)、簡易耐震改修工事は工事費の半分(上限60万)、部分耐震改修工事も工事費の半分(60万円)が補助されます。

また、新婚世帯向け家賃補助制度というものがあります。
これは、申請時において、夫婦の少なくとも一方が市内に住民登録しており、夫婦の合算した所得が340万円未満であることが条件です。
上限は30万円で、引っ越し費用も助成対象になります。


□仕事の補助金


移住者の再就職を支援するための補助金もあります。
これは、資格取得を要した方及び市外で求人活動を行った市内事業者に対し、資格講座の受講費用やハローワークの職業訓練での資料代、インターンシップや就職活動での交通費の一部が補助されます。


□まとめ


今回は、須賀川市で利用できる補助金についてお伝えしました。

須賀川市では、子育てからお仕事、お住まいに関する補助金の制度がさまざまあります。
興味のある方は、詳しく調べてみることをおすすめします。

今回の記事が、須賀川市に移住をお考えの方のお役に立てたら幸いです。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.