トップページスタッフブログ営業推進部須賀川で住宅を購入したい!!気になるトラブルについてご紹介します!!

スタッフブログ

須賀川で住宅を購入したい!!気になるトラブルについてご紹介します!!

「住宅を購入したいけれど、やっぱりトラブルってあるのかな。」
「住宅購入のトラブルを防ぐために対策ってできる??」

初めて住宅を購入する方にとっては、わからないことも多く、不安ですよね。
特に住宅購入は高額なお金が関わってくるので、トラブルにつながることもあるのではないかと、気になりますよね。

そこで今回は、住宅を購入する際によくあるトラブルと、その対策について、ご紹介します!!



□書類におけるトラブル


不動産の契約時に関わってくる書類は主に2種類あります。
売買契約書と、重要事項契約書です。
売買契約書には、支払いや引き渡しでトラブルが起きないようにするための約束事項が記載されています。
一方、重要事項説明書には、売買される物件の詳細な情報が記載されています。


*トラブル事例

売買契約書にきちんと目を通さず、ローン特約(ローンが借りられなかった際に契約を解除して手付金も返金される制度)がついてないことに気付かず、手付金放棄で解約せざるを得なくなった事例がよくあります。
そのため、住宅ローンを組む際には必ず売買契約書にローン特約がついているかを確認することが大切です。



□近隣トラブル


実は、住宅購入において最も多いトラブルが、近隣トラブルと言われています。
隣人の迷惑行為や騒音のトラブルなどが原因で、裁判に発展することも少なくありません。


*トラブル事例


引っ越し後、隣の住人に挨拶に行ったが、「近所付き合いはしたくないから来ないでくれ。」と言われ、その後は物を投げる、物を壊す、怒鳴りつける、などの迷惑行為が絶えなかったという事例があります。
近隣で何度か話し合ったものの改善されず、結局引っ越しせざるを得なかったそうです。
購入前に近隣のトラブルがないかどうかネットで調べたり、土地柄や雰囲気を住宅業者に詳しく聞いたりすることが大切です。
また、購入後は近所付き合いをこまめにとり、生活音などトラブルになりやすいことには気を付けておくことがおすすめです。



□まとめ


今回は、住宅購入にあたってのトラブルとその対策についてお伝えしました。

住宅購入で最も大切なことは、業者選びです。
契約時のお金に関することや、その土地のことを詳しく、丁寧に教えてくれる住宅業者を選ぶことが大切です。
そのため、契約前に業者としっかりコミュニケーションをとって本当に信頼できる業者なのかを見極めることが大切です。

今回の記事が、住宅の購入をお考えの方のお役に立てたら幸いです。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.