トップページスタッフブログ営業推進部本宮で住宅購入を検討中の方必見!本宮市の子育て支援について

スタッフブログ

本宮で住宅購入を検討中の方必見!本宮市の子育て支援について

本宮市で住宅を購入することをお考えの皆さん。
皆さんは本宮市の子育て支援にはどのようなものがあるのかご存知でしょうか。
やはり子育ては子どもの成長を実感できて楽しいという部分がある一方で、様々な金銭的負担や精神的負担もあるものです。
そこで今回は、本宮市の子育て支援についてご紹介していきます。
現在、本宮市で住宅を購入することを考えているという方はぜひ参考にしてみてください。


□子ども医療費助成制度

本宮市内に住んでいる0歳~18歳で生活保護を受けていない全ての子どもが対象になる医療費助成制度です。
子どもは免疫が低く色々な病気にかかってしまうことが多いのでどうしても医療費がかさんできますよね。
そのような時に医療費の助成制度があることでかなり負担が軽減されるのではないでしょうか。
市役所に行って必要な書類を提出してそれが受理されれば適用されます。
なかには助成が受けられないものも存在するので、本宮市のホームページなどでしっかり確認しておきましょう。


□保育料の助成制度

本宮市には保育料の助成制度も存在します。
保育料の全額、もしくは一部を助成してくれる制度です。
共働きの家庭も多いため、この制度があることはうれしいですよね。
第一子だけでなく第二子にも助成制度が存在するので確認してみましょう。


□様々な子ども用施設

本宮市には様々な助成制度がありますが、子育て支援の一環として子どもが安心して遊べる施設も存在します。


*えぽか

「えぽか」は愛称で、正式には「本宮市民元気いきいき応援プラザ」という名称です。
この施設は赤ちゃんからお年寄りまで様々な世代の人たちが交流できる施設ですが、子育てサロンもあり、子育てに関する相談ができたりもします。


*みずいろ公園

みずいろ公園とは水と自由に親しんで遊ぶことができる公園です。
特に夏になると、水遊びをする子どもたちでいっぱいになります。
また、最近ではちびっこエリアと呼ばれるエリアもあるので、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。


□まとめ

今回は、本宮市の子育て支援についてご紹介してきました。
医療費の助成、保育料の助成、子どもが安心して遊べる施設など様々なものがありましたね。
このような子育て支援があることによって金銭的負担が軽減され、より子育てに注力できたり、自分の時間を持てたりなど様々なメリットがあります。
現在小さな子どもがいて本宮市に住むことを考えているという方は、ぜひお役立てください。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.