トップページスタッフブログ営業推進部本宮で住宅購入を検討中の方必見!住宅購入に適した時期とは?

スタッフブログ

本宮で住宅購入を検討中の方必見!住宅購入に適した時期とは?

皆さんはどのようなタイミングで住宅を購入することを考えていますか?
その時期に正解があるわけではなく、購入のタイミングは人それぞれです。
しかし時期によって色々なことを考える必要があります。
そこで今回は、住宅を購入するのに適した時期についてお話ししていきます。
現在住宅を購入することを検討しているという方はぜひ参考にしてみてください。

□生活が変わるタイミング

住宅を購入する時期として結婚や出産などがあった時が挙げられます。

*結婚した時

結婚して夫婦2人で暮らしていく時に住宅を購入することはよくあることです。
住宅は若い時に購入しておくことで、ローンを早い段階で支払い終わり、定年後や老後の生活が楽になるというメリットが挙げられます。

*子どもが生まれたとき

やはり子どもが生まれれば、子育てという新たな段階に突入してくるため住宅の購入を検討し始める方も多いです。
子育てがしやすいような間取りも存在するので、子どもを何人欲しいかなども考えながら、住宅を選ぶようにしましょう。

*子どもが保育所や幼稚園に入園した時

保育所や幼稚園との距離だけでなく、周りに小学校や病院があるかなど、子育てがしやすい環境であるかも考えるようにしましょう。
また、家を購入してから別の場所に転勤が決まると子どもが友達と離れ離れになって辛い思いをしてしまうということもあるので、そのようなことも考慮しつつ住宅を選びましょう。

*子どもが家を出ていく時

最近では子どもが社会人になって家を出ていった時に住宅を購入して夫婦2人で暮らすという方も増えています。

□季節

実は季節によって住宅の値段は少し変動してくる傾向にあります。
就職や入学など新しい生活が始まる4月に向けて購入する方が多いため、2月や3月は価格が少し高騰します。
一方でこのピークが終わった5月や6月頃には価格が低くなっています。
住宅はかなり高い買い物になるので、このように季節にも注目するようにしたいですね。

□築年数

築年数によっても家の値段は変動します。
もちろん新築が一番高くて、築年数が経つごとに価格が低くなっていきます。
どちらを好むかは皆さん次第です。

□まとめ

今回は、住宅を購入する時期についてお話ししてきました。
購入する時期によって今後の人生プランが大きく変わってきます。
また、季節や築年数によっても値段が変わってくることもあります。
ですので様々なことをしっかりと考慮したうえで、自分に合った時期に購入できるようにしましょう。
現在住宅を購入することを検討しているという方はぜひお役立てください。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.