トップページスタッフブログ営業推進部本宮にお住まいの方必見!ペットと住める住宅購入の際のポイントとは?

スタッフブログ

本宮にお住まいの方必見!ペットと住める住宅購入の際のポイントとは?

ペットは大切な家族の一員です。
マイホームを購入する際にも、ペットが喜ぶ家や安心してペットを飼える家を購入したいですよね。
そこで今回は、ペットと住む住宅を購入する際に見るべきポイントについてご紹介していきます。
現在ペットを飼っていてマイホームを購入しようと考えている方や、これからペットと暮らせる住宅を購入したいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

□足洗い場

散歩から帰ってきたときに、ペットの足の裏を洗うことができるスペースです。
足の裏が汚れたまま家に上がってくると部屋の中も汚れてしまいますが、しっかりと洗える場所があるとそのような心配も無用になります。
マンションの共用部としてロビーやエントランスの近くに設置されていることが多いです。

□滑りにくい床

普通のフローリングは犬や猫などのペットが足を滑りやすいことで知られています。
特に高齢になってきて足の力が弱ってくると、頻繁に足を滑らすようになり、怪我の原因にもなりかねません。
ですので滑りにくい樹脂が塗られているものや、タイルカーペットが使われているものをおすすめします。

□ペット用の扉

ペット用の扉があると、ペットのために扉を開けておくことなどを気にする必要が無くなり、ペットも自由に動き回ることができ、飼い主とペットの両方にメリットがあります。
ペットが扉を開けたくて爪でガリガリと扉を傷つける心配がないことも嬉しいです。

□外をのぞける小窓

特に室内で飼われているペットは一日の多くの時間を家で過ごしますが、犬や猫の高さに外をのぞける小窓があれば、ペットの楽しみが一つ増えることが期待できます。

□家だけじゃなく周りの環境もチェック!

特に犬などのペットは家の中だけでは物足りなく、外で走り回ることでストレス発散になります。
ですので、家の周りに公園やドッグランがあるか、散歩しやすい道であるかなどを確認しておきましょう。
また、ペットに何かがあった時にすぐ駆け込めるように動物病院が遠くない場所にあれば安心ですので、そちらもあわせてチェックしてみましょう。

□まとめ

今回は、ペットと住む住宅を購入する際に見るべきポイントについてご紹介してきました。
足洗い場や滑りにくい床、ペット用扉など様々なものがありました。
また、家の中をペットのために整えることはもちろん重要ですが、家の外の環境にも少しは目を向けてみることも忘れないようにしたいですね。
ぜひお役立てください。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.