トップページスタッフブログ営業推進部ファミリーにおすすめの須賀川市!子育て環境についてご紹介!

スタッフブログ

ファミリーにおすすめの須賀川市!子育て環境についてご紹介!

「須賀川市って子育てするのにどうなの?」
「須賀川市の子育て環境について知りたい…!」

このような方はいませんか?
今回はそんな方のために須賀川市の魅力と子育て支援についてお話したいと思います!

□須賀川市とは?


福島県中部に位置する街で人口7万6千人ほどの小さな街です。
福島空港が位置し須賀川牡丹園などの観光地で知られ、松明あかしなどの祭りが伝統行事として受け継がれています。
特撮映画の監督として有名な円谷英二の出身地であり、ウルトラマンを用いた街作りを行ない、ウルトラマンを町おこしのコンセプトにしています。
山と川に囲まれた自然豊かな地域なので子供を自然の中でのびのび育てたい方にはおすすめです。

□須賀川市の子育て支援


須賀川市では給付金や助成金はもちろん、家庭訪問やヘルパーの派遣など様々な子育て支援を提供しています。
また子育て支援センターでは育児の相談が気軽にでき、母親同士のコミュニケーションの場にもなっています。

*「各種助成金・給付金」


児童手当や児童扶養手当、子ども医療費助成やひとり親家庭の子ども医療費助成などの手当を申請できます。
申請をするときは申請基準を満たしているかをしっかり確認してから期限内に申請しましょう。

*「家庭訪問型子育て支援ホームスタート」


市に申請をすれば、未就学児のいる家庭で週に2回ボランティアが母親の相談に乗ったり、一緒に育児や家事を手伝ってくれるという制度です。
出産直後はお母さんも赤ちゃんも不安定な状態です。
慣れない育児で消耗しているときに人手があるのは助かりますよね。

*「産前産後家庭支援ヘルパー派遣事業」


妊娠中から産後6か月までの期間で体調不良の時にヘルパーを依頼できる制度です。
週2回、一回2時間の利用で料金800円で利用できます。
体調が不安定な時には心強い味方ですよね。
頼れる人や制度が身近にあるのは子育てをする側にはとっても安心です。

*「子育て支援センター」


須賀川市内には7つの子育て支援センターがあります。
施設の中では専門の職員に育児の相談に乗ってもらう事はもちろん、親子で参加できるイベントや子どもの遊び場や運動場も設置されています。
イベントを通してママ友とも仲良くなれそうですよね。

□まとめ


今回は須賀川市の魅力と子育て支援についてお話しました。
緑あふれる環境だけでなく、行政の子育て支援もしっかりした須賀川市は子育て世代にとっては魅力的な地域ですよ。
これから引越しを検討している方は、ぜひ参考にして下さいね、

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.