トップページスタッフブログ営業推進部郡山市の幼稚園・保育所事情についてご説明します!

スタッフブログ

郡山市の幼稚園・保育所事情についてご説明します!

「郡山市に住もうかな…」

このように考えている方はいらっしゃいませんか?
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、新しい居住地の近くに幼稚園や保育所があるのかというポイントが気になりますよね。
今回は、郡山市にある幼稚園や保育所についてご紹介します。

□郡山市にある幼稚園

郡山市の中には公立の幼稚園がなく、33の私立幼稚園・こども園があります。
この数は、小さなお子様がいらっしゃる方にとって安心できるものなのではないでしょうか。
定員数300名を超える大規模な幼稚園が7つ、定員数が100名前後である小さめの幼稚園は9つあります。

「子供にはいろいろなお友達と仲良くなってほしい」
「先生にきちんと見てもらいたい」
という保護者の方も、郡山市では安心して預けることができるでしょう。

通常の保育時間は幼稚園によって様々ですが、平均すると大体8:30ごろから13:30ごろまで保育を受け付けています。
また、多くの幼稚園が朝や夕方、土曜日の預かり保育を行っているので、「お父さんもお母さんも働いていて通常の保育時間では足りない」というご家庭でも安心してお子様を預けることができると思います。
幼稚園によってそれぞれ預かり時間は異なりますが、平日の朝は大体7:00から、平日の夕方は18:30まで預かってくれる園が多いです。
さらに、郡山市は『私立幼稚園就園奨励費補助制度』という補助制度を提供しているので、条件に該当する方は補助を受けることができます。
郡山市は子育て世代に優しいと言えるのではないでしょうか。

□郡山市にある保育所

妊娠中のお母さんがいらっしゃるご家庭や、生まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃるご家庭で、共働きになる可能性がある場合、特に気になるのが保育所に関する情報なのではないでしょうか。

現在、郡山市には70の保育所があります。
70ある保育所の中には、定員100名を超える大きな保育所もいくつかありますし、定員20名以下のアットホームな保育所も多いです。
全国各地で保育所が足りないと問題視されている中、郡山市ではさらに6つの保育所が新しく新設されるなど、保育所を通じて働く保護者の方を応援しています。
多くの保育所では、保育短時間の場合は8:30から16:30まで、保育標準時間の場合は7:15から19:30まで預かってくれます。
また、保護者の方が希望して条件を満たしている場合は、土曜日保育や延長保育を頼むこともできます。
また、郡山市で認可の保育所に入所するためには、市への手続きが必要です。

□最後に

今回は、郡山市にある幼稚園や保育所についてご紹介しました。
郡山市は共働きのご家庭でも安心な幼稚園や保育所がそろっていることが分かっていただけたかと思います。

  • 0
  • 1
  • 8
  • 9

新規会員登録

LINEでらくらく物件探し!会員登録で新着物件や価格改定などお得な情報をいち早くGET!問い合わせなど面倒なやり取りはこちらからどうぞ!お友だち登録よろしくお願いします。


ページの先頭へ

Copyright(C) 郡山不動産情報ナビ All Rights Reserved.