新着情報 イベント情報
2018年07月 新着情報の記事
2018年07月13日

マイホーム購入か賃貸契約どっちがお得なの?判断基準をご紹介!

これから一人暮らし、もしくは家族で新しい生活を始めようとお考えの際には、マイホームを購入するか、賃貸契約をするかでお悩みになるのではないでしょうか。

マイホームは一旦購入するとローンを支払い続けることになりますし、賃貸契約の場合には毎月一定の額を納めることになります。
結果的にどちらの方がお得なのでしょうか?

今回は、マイホーム購入と賃貸契約を費用の観点から比較して、どちらがお得なのかということをお伝えしたいと思います。

 

○マイホームを購入するのと、賃貸ではどちらがお得なのか?


結論から申し上げますと、その人がどういう人なのか、ということによってマイホームを購入した方が安く済む方もいれば、賃貸の方が総合的に見て安く済むという方もいらっしゃいます。

そのため一概に、「マイホームを購入する方が良い」などと言うことはできません。

では、どのような基準でマイホームを購入するべきか、賃貸にするべきかを判断すれば良いのでしょうか。

以下ではそれぞれのメリットとデメリットをご紹介しますので、選択をする際の判断材料にしていただければと思います。
 

〇マイホームを購入する際のメリットとデメリット


こちらのメリットとしては、一度購入してしまえば、毎月ローンの支払いが生じるものの、そのお金は自分の家が完全に自分のものになるために払っているものであり、無駄にしているものが何一つないという安心感を持つことができる点にあります。

「賃貸の場合、毎月家賃を支払っているのにもかかわらず、これがいつか自分の家になることはない」ということに対して納得がいかないという方は、マイホームを持つことを検討してみてはいかがでしょうか。

しかしデメリットとしては、ローンを支払う際に利息が発生してしまうことが挙げられます。
これは賃貸の際には生じないものなので、マイホームを購入する際には覚悟しなければならないものだと言えます。

しかし、ある程度まとまったお金を用意してから購入する場合には、利息についてあまり気にする必要はないでしょう。
 

〇賃貸契約する際のメリットとデメリット


こちらのメリットは、なんといってもその家に飽きてしまった場合や、ご近所付き合いで何かトラブルが発生した際にすぐに引っ越しをすることができるという点にあります。

確かに上述したように、いくら家賃をお支払しても自分の家になるわけではありませんが、その反面すぐに家を変更することができるというのは、メリットとして考えられるでしょう。


今回はマイホームを購入するのか、賃貸を契約するのか、どちらの方がお得なのかということをご紹介しました。
お悩みになっている方がいらっしゃいましたら、以上の内容を参考にしてみてくださいね。



********

 
スマートフォンアプリ「LINE」で簡単に物件情報が見られる♪
     


●郡山市、須賀川市、本宮市の最新物件情報
●夢住まい館のイベント開催情報
●リフォーム施工例

などなど、気軽に情報が受け取れちゃいます♪

 
 ぜひお友達登録してね★ 


★★★

不動産を買うなら
県中エリア最大級の不動産サイト


不動産を売るなら
カンタン無料で1分査定!

不動産売却ナビ
ページ先頭へ