新着情報 イベント情報
2018年06月 新着情報の記事
2018年06月15日

購入するなら知っておこう! 不動産契約の流れ

お家がほしい!と思ったとき、「何をいつまでにしたらいいのだろう?」
「いったいいつ頃手に入れることができるのだろう」と多くの方が考えるかと思います。
 
不動産購入は多くの方が一生にあるかないか。分からないことがあるのは当然です。

実際、物件を探し出してから不動産購入にかかる期間1~3ヵ月程度の方がほとんどです。
こんなに短いの!?と驚く方も多いのではないでしょうか?

長い時間をかけて家を買う方も多いのですが、時間をかければかけるほど
理想を求めすぎて疲れてしまった
過去に観た物件を忘れられずに妥協できず決断できないまま月日が過ぎる

というパターンが良くあります。
 
時間をかけすぎても大変な不動産探し。
だからこそ物件購入の流れを分かったうえで購入に向けての段階を踏んでいきたいですよね。
 
 

1.希望条件の確認
今後のお住まい探しのために、ご予算エリア、お客様の希望条件を聞きます。
同時に資金計画や購入スケジュールの説明をしていきます。
また、弊社では物件をご紹介する前にローンの事前審査をお勧めしています。
そうすることで「実際にどれくらいの借り入れができるのか」、
どれぐらいの予算で物件を探したらいいのか」が見えてきます。
気に入った物件を申し込んだけどローンが通らなくてあきらめる...
ということもなくなります。1週間ほどで事前審査の結果が出ます。
 
2.物件の紹介
お客様のご条件に合う物件を、資料を基にご紹介します。
 
3.物件の見学→物件の決定
お客様が物件見学を希望したら日時を調整の上、物件の下見をします。
購入までにいくつかの物件を下見するのが一般的です。
お客様から購入の意思を確認できたら売主と価格や引渡しの日取りを交渉します。
 
4.重要事項の説明
重要事項説明書を作成の後、宅地建物取引主任者より重要事項等の説明をします。
 
5.売買契約の締結
重要事項説明の後、お客様と売主の双方の意思を確認できたら契約書を締結します。
締結後に住宅ローン本申込(金融機関にて面談の上行います。必要書類は弊社担当スタッフよりご案内します。)、金銭消費貸借契約(金融機関との融資契約)、残代金の決済をいたします。
 
6.購入物件のお引渡し
 鍵を受け渡して完了です!

 
いかがでしたでしょうか?
候補物件を見つけたり比べたりするのには時間がかかりますが、物件を決めた後の売主様との手続きは弊社スタッフが短期間で進めます。
あっという間に感じる方が多いのではないでしょうか。
 
今後もこのブログにて、物件探しやローンのお話お伝えできればと思います!
更新を待っていられない方はお気軽にご連絡下さい!弊社スタッフよりお伝えいたします。


また、LINE@を更新通知として使うことが可能!
まだのかた、ぜひお友達登録してくださいね★

 

スマートフォンアプリ「LINE」で簡単に物件情報が見られる♪
     


●郡山市、須賀川市、本宮市の最新物件情報
●夢住まい館のイベント開催情報
●リフォーム施工例

などなど、気軽に情報が受け取れちゃいます♪

 
 ぜひお友達登録してね★ 


★★★

不動産を買うなら
県中エリア最大級の不動産サイト


不動産を売るなら
カンタン無料で1分査定!

不動産売却ナビ
ページ先頭へ